【圧倒的コスパ】シーシャフレーバーAzure(アズアー)の特徴まとめ

Azure(アズアー)というフレーバーをご存知でしょうか?

日本ではそこまで認知が高くないですが、クオリティの高いフレーバーです。

 

フレーバーの種類も豊富で、かなり広い層に受け入れやすいフレーバーです。

今回はそんなAzure(アズアー)の紹介をしていきます。

 

「新しいフレーバーを探している」

そんな人には必見の内容です!

 

目次

Azure(アズアー)とは何か?

Azure(アズアー)はアメリカ、カリフォルニア産のフレーバーです。

先述した通り、日本ではかなり情報が少なく、あまり知られていないのが実情です。

ノンニコチン、ノンタールではなく、しっかりと上質なタバコ葉を職人が一つ一つ加工しているため、クオリティの高い煙を楽しむことができます。

 

Azure(アズアー)には

  • ゴールドライン
  • ブラックライン

の2種類のフレーバーがあります。

 

簡単に紹介するとゴールドラインは初心者から中級者以上の人まで広く受け入れられやすい作りになっています。

 

逆に、ブラックラインは少しニコチンが重めで、ずっしりとした吸いごごちなので、中級者以上の方におすすめです。

 

今回の記事では、より一般的に楽しむことができるゴールドラインの紹介をしていきたいと思います。

 

Azure(アズアー)の煙の特徴

一言でAzure(アズアー)の特徴をまとめると、良い意味で「普通に美味しい」です。

 

吸った瞬間どこのメーカーのフレーバーかわかるような、特徴的な味は感じませんが、スタンダードに、どんな人でも楽しめるような味の調整がされています。

 

ロップがほかのフレーバーと比べて多め

Azure(アズアー)のフレーバーはほかのメーカーのフレーバーと比べるとシロップが若干多めです。

 

よく比較されるのはFumariのフレーバーで、同じようにシロップが多めですが、Fumariよりは少なめ、通常のフレーバーよりは多めというのが印象です。

 

そのため、ボウルに盛る際など、同じようにシロップが多いフレーバーであるFumariよりも若干の扱いやすさを感じます。

 

初心者でも楽しめる吸いごごち

Azure(アズアー)ゴールドラインの吸いごごちの重さは、標準的と言って良いでしょう。

重すぎず、軽すぎずちょうど良い吸いごごちで、シーシャ初心者の人からは吸いやすく、中級者以上の人も、物足りなさを感じずに楽しむことができるでしょう。

 

煙の量も申し分なく、しっかりとフレーバーの味を感じることができます。

 

煙の質感は、シロップが多い分、サラサラとした煙というよりかは、若干湿り気のあるもったりとした印象です。

 

味が口に残りやすく、しっかりと香りを楽しみたい人にはおすすめの質感です。

 

比較的熱に強く、味も安定している

熱にも比較的強く、炭の調整をシビアにしなくても長い時間安定して味を保てるので扱いやすさはあります。

 

香りと味のピークを過ぎた後でも、焦げ感なく、マックスの7割くらいの味を長時間保ってくれるのが特徴です。

 

かなりFumariを意識して作ってそうなフレーバー

フレーバーのラインナップは

  • マフィン系
  • グミ系

など、Fumariのラインナップで非常に人気の高いものをしっかりと取り揃えています。

 

さらに、シロップが多いなどの特徴も共通していることから、かなりFumariを意識した作りのフレーバーになっている印象です。

実際、味もかなり似ています。

 

しかし、Fumariにはなく、Azure(アズアー)だけで用意されているオリジナルの味もあり、中には非常に完成度が高いものも多いです。

 

Fumariが好きなシーシャ初心者層で、Fumariには無い味のフレーバーを求めている人にはかなり刺さりそうな調整がされています。

 

比較しているFumariの詳細は以下の記事で確認できるので合わせてお読みください。

 

Fumari(フマリ)ってどんなフレーバー?特徴と厳選した33種のレビューを大公開

 

Azure(アズアー)のフレーバー40種を一挙公開

Azure(アズアー)のフレーバー40種を簡単な一言レビューを交えて紹介していきます。

 

また、今回紹介しているAzure(アズアー)のフレーバーは全て当サイトCyberchillにて購入できます。

 

価格は全て一律で100グラム¥3,500(税込)です。

 

Azure(アズアー)の購入はこちらから

 

バリスタズチョイス

焙煎されたブレンドコーヒーです。

 

ベリーマニア

 クラシックなベリーミックスをAzureがアレンジしました。

 

ブルーベリー マフィン

Azure(アズアー)の定番モデルの一つ。かなり完成度が高いマフィンの味を感じられます。

クラシックな味をおいしくアレンジしました。

 

ブーメラン

 忠実な赤いグミの作品です。

 

カイロ クリプト トゥナイト

  チェリーにアイスミントの香りをプラス。

 

カリフォルニア ブルー

ブルーベリー味にアズールがアレンジを加えました。

こちらも定番で人気の味です。

 

カロライナピーチ

おいしいピーチのブレンド。

 

チャイ・マサラ

チャイ・ラテ。

 

チェリーマフィン

Azureの素晴らしいマフィンをベースに、香ばしいチェリーをブレンドしました。

かなり人気の定番フレーバーです。

 

チョコレートケーキ

リッチでおいしいチョコレートデザートです。

 

シナモンクッキー

オーブンから出したばかりの、シナモンとクッキーのブレンドです。

 

シトラスマニア

シトラス好きに贈る、ハイクオリティシトラスフレーバー

 

クールキューカンバー

キューカンバーにマイルドなミントを加えました。

 

コスモス

 グレープフルーツとラズベリーのブレンド。

 

ドバイアップル

 ダブルアップル。

 

グレープマニア

 ミントの香りがする、甘いグレープミックス。

 

グロウ・ア・ペア

大胆な洋ナシ風味。

 

レモン・マフィン

シトラス/レモンとアズールの素晴らしいマフィンミックスのブレンドです。

こちらもかなり人気の定番モデルです。

 

レモングラス

さわやかでマイルドなシトラスブレンドです。

 

ライチ

おいしいライチ果実のような味わいです。

匂いの時点からかなり美味しいことがわかる定番のフレーバーです。

 

マンゴーチーズケーキ

マンゴーを使った香ばしいチーズケーキの味です。

 

メロンマニア

甘いメロンの風味をブレンドしました。

 

メロンキング

甘いメロンにミントの香りが漂います。

 

モスクワ・ネバー・スリープス

甘いフルーツにミントの香りをプラス。

 

リオ・ミント

南米のミントのブレンド。

 

ロイヤルマンゴー

大胆で甘美なマンゴー。

 

ロイヤル クイーン

シトラスを加えたブラックティー。

 

ロイヤルラズベリー

大胆で酸味のあるラズベリー味。

 

スウィートサマーサン

季節によって変わるミルキーなシトラスベース。

 

トマホーク

名前からはどんな味かはわかりづらいフレーバーです。

実際はクールなシトラスブレンド味です。

 

トロピカルシトラス

シトラスの南国風ブレンド。

 

トロピカルパラダイス

トロピカルフルーツのフレーバーがミックスされています。

 

 

ビバ・ラ・ホルチャータ

まるで甘くて香ばしいシナモンとライスミルクのミックス。

 

ウィンターベリー

ベリーブレンドにミントの後味をプラス。

 

ウィンターオレンジ

オレンジとアイスミント。

 

ウィンターピーチ

甘いピーチにアイスミントで仕上げました。

 

ウィンターローズ

 フローラルな香りに、クールなミントのフィニッシュ。

 

まとめ

今回はAzure(アズアー)の紹介をしていきました。

先述したとおり、意外と日本では認知されていないフレーバーですが、かなりクオリティは高く幅広い層に楽しめるモデルです。

 

Azure(アズアー)にしかないオリジナルのフレーバーもかなりクオリティの高い作りになっているので、ぜひこれを機に一度試してみてはいかがでしょうか?

また、今回紹介したAzure(アズアー)以外でも、他におすすめのフレーバーをまとめた記事がありますので合わせてお読みください。

 

【2022年最新】おすすめシーシャフレーバーランキング【入門からマニアックまで完全網羅】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA